log

遙か4プレイメモ

08 26 *2012 | プレイメモ

長いので折りたたみ


・ひとまず、風早が青龍でおいしいポジションっぽいので1周目は風早で。
・3同様、戦闘にかまけて行き先を忘れる。目的地が光ってるって便利ね。
・レヴァンタの死に方が、え、そんなまさかのホウケン…!! ヤツにそんな死を与えるなんて太っ腹だな!
・布都彦が、ぱっと見おかっぱっぽい髪で槍使いで年若い生真面目な武人ってだけで子龍…!!となる。
・星の上がり具合はんぱねぇな…布都彦
・子龍が頭から離れないので、室生で祈る時、絶対布都彦に見られるとかそんな事思ってた。
・ラッキースケベは実は忍人だった。なんという。でも反応薄すぎて主人公が独白しなかったら服着てないなんて分からなかったよ。
・忍人と遠夜が気になるんだけど、今は風早風早と念じて途中から断腸の思いで√さよなら。
・ちょ、仲を深められる相手多すぎじゃ???
・風早EDをひとまず迎えるけれども、結局謎は謎のままでEDっぽくない……
・もしかして風早って白龍? てか、アシュヴィンが黒麒麟ならあの白麒麟は風早なんじゃ?
・それはさておき、2周目。
・今度は那岐。
・那岐だから関係ないんだけど、何となく意地になって黒麒麟を倒す……
・最終戦闘が対火属性と聞いていたので主人公を水属性にしたけど、黒麒麟土属性ぃぃぃぃ!!!! 二回は死にました。ようやく勝ったらPSPの充電切れました。
・那岐を4章まで進めたところで、何となく、黒麒麟を苦労して倒したんだからこのままアシュヴィンにいってもいんじゃね?とか思い始めました。
・アシュヴィンクリア
・皇よりもサティの方が手強かった。どうして18巡もしてるの…!? 皇はその三分の一だったのに…! なので皇のラスボス感が薄かったorz
・そしてやっぱり肉親√だと実は良いヤツってパターンですよね! 分かってた!
・政略結婚かー…あれ? 「これが好き?」とか悩んでいたかと思ったらいつの間にか心配して?それが好きだという事で?ちょ、吊り橋効果じゃないのそれ!?とか思っていた内にあっという間に恋愛結婚っぽくなってるんですが。
・色々唐突でどうしようかと思った。
・ま、まあ、これでムドガラだって仲良く出来るらしいし、いいか。。。
・そうそう。アシュヴィンとサザキ、似たような事を戦闘中に言いますが、なんか、アシュヴィンが言うと鼻で笑いたくなるのに、サザキだとかわいいなこいつと思えてしまう不思議。どうしてだ!
・そして何だか関さん生き生きしてる気がする。気のせい?
・アシュヴィンもひとまず一度クリアしたので今度こそ那岐!と見せかけて、遠夜です。
・遠夜好きです。
・アシュヴィンとの岐路が結構後なので楽だった…
・遠夜√ってことは、エイカが関わってくるよね…ということは、瘴気耐性必要だよね…!? ということで、レベルアップに躍起。
・でも全然恵がたまらないー
・恵が足りないせいで、レベルをMAXに出来ない…!!
・ささやきだけは皆レベル1すらなっていない。そんな事に費やす恵はねぇんだよ!(乙女としてあるまじき)
・遠夜の歌って便利ー
・遠夜の、攻撃のかわし方が超ブリッジで吃驚する。
・那岐も結構ばかすか集中力消費するので吃驚なんですがね! お前使いすぎ! ……って、それでしかこの子攻撃出来ないのか…! ごめん、誤解していた。
・布都彦も渾身の一閃使いすぎ! 後で合流してもらっても役に立たないじゃんかっっ(涙
・それでいったら、雑魚相手に破魂刀使いすぎです、将軍。獅子は兎を倒すにも~とは言ってもさ!雑魚ですから!そんな相手に気力も集中力も削ぎすぎないで!
・しかし、将軍……名前からして魂を砕くって、それって思いっきり死亡フラグじゃね…?
・何だか怖いので、見た目とか好みなんだけども攻略はなるべく後に回す決意を固めました。死にかけるか死ネタでラスト迎えそう。この刀が曰く付きすぎてそうとしか思えない…!!
・戦闘は全体攻撃のが楽なので、それも火属性攻撃が何となく気持ち的にやってやったぜ!となるので、ついつい那岐とサザキ、あと風早をお供にしてしまいがちです。いやー、いいよね、全体攻撃!
・戦闘と言えば。最後終わった時の柊の右手を出すポーズが、どうしても「狙い撃つぜ!」と言ってるみたいで転げ回る。ちょ、声と髪の色と眼帯とそのポーズって、ど う し ろ と ! ごろごろごろごろ
・で、遠夜クリア。
・しかし(´ぅω・`)眠い頭でプレイしていたので、どうしてすんなりEDを迎えられたのか未だに疑問。再度プレイしないと…
・風早が身分が低いどころかどこの馬の骨とも分からないから距離を置けって言われていたのに対し……遠夜ってどうしたんだっけ??あれ??
・やっぱり再度プレイ決定。ただし、後で。眠い時にやるもんじゃない。
・今度こそは那岐!
・思えば三人とも豊葦原が故郷なのに、よく現代に馴染んだな……。那岐のやる気のなさは現代っ子だと信じて疑わなかった。
・獣耳尻尾もふもふのおっさんに育てられたって…!!ちょ、何それ!!素敵!!
・って王族……??
・何となく、理屈は分かるんだけど、でも、王になる必要性は……兵を動かせるとかそういうの?
・ばたばたしていたらラスボス倒してED迎えてた。あれ?
・気を取り直して、次はサザキ。
・サザキは安心√だと思っていたら、本当に安心の乙女√だった!
・最後とか。というか、最後が本当に乙女ゲームだったんだと思わせてくれました。
・海賊ってゆってるんだからそうこなくちゃね!
・安心安定、精神的に和らぐね!
・逸話がまさかのカリガネとの話とか、ちょ、おまwww
・カリガネがいると魅力倍増ですなー。
・サザキは戦闘時にかなり自分の属性分かっているので好きです。「だからって負けるわけにはいかないぜ」みたいな無謀さはここで出さないから!ホントよく分かってる!
・次は布都彦です。
・真っ直ぐで分かりやすくてかわいいなぁ。
・主人公と一緒に真っ直ぐ真っ直ぐ亀を助けに行く所とか、似たものすぎてかわいい…なでたい……。
・って結構早い内に告ったよこの子!!
・恋愛で慕ってますって分かりやすい意思表示してきた!! 他の人大体してくれないのに!
・守りたいとかそばにいたいとか離したくないとか、それ、庇護欲とかそういう意味だよね?ってツッコみたい人ばっかりだから。
・って思ったら、最後の方はめっちゃ恋愛と紛らわしいぼかしを入れて敬愛的思慕で告白してきた。お、おま……!!
・布都彦が国か姫の気持ちかって揺れているのに、ちゃっかり忍人がサザキたちの方についているのに吃驚でした。え、将軍、そっち!?いつの間に!?
・ところで、千尋に弓を抜かせようとした時、黒龍は誰がどうやって召喚したの?
・諸処で理解力が追いつかない自分の頭の悪さが憎いぃぃぃ
・布都彦は戦闘時のモーションが可愛い。
・乙女ゲーではなくてRPGみたいなこういうのの方が好きだなぁと再度確認。台詞か考えている事だけで、基本的に説明文ナシのがうっとうしくなくていいなぁ。
・ところで、狭井君って、足が悪いって言ってるのに結構歩いてる…気がする…。岩の上にいた時は吃驚だよ! もしかして、√毎で足設定が変わる??のかな??
・布都彦クリア。
・さて。怖々と忍人√へ。
・ツンって言うか、本当に戦いしかやってきてません!という朴念仁だ…好きだよこういうキャラ。
・布都彦と同じく星の上がるポイントが分かりやすい……
・でもってやっっっぱり死亡フラグ超立ててきた―――!!!!
・咳とか、もう、めっちゃフラグだよね!?
・でもってやっぱりか……!!!!
・魂破る刀から生きる方に変わったけども、絶対それって気休めだよね??
・やっぱりね!!! うん、分かってたよ!!!! だから泣かない!! 泣きたいけど!!!
・あ―――………orz
・感傷に浸る間もなく次行こう、次。
・ろっくお…じゃない、にーrじゃない、柊にきました。
・話し方だけだと別ににーrごにょごにょとは思わないんですけれど、何か、引っかかる。
・柊も死を仄めかしすぎる…けれども自分で仄めかすくらいなら死なない。よし。安心!
・やっぱり一回死んだけども大丈夫な√
・っていつの間に「恋い慕う」って!! いつからとか考えると怖くなるのでやめやめ。
・サザキしか説明書で年齢確認してないので、皆いくつなのか知らないまま進めていると、イメージ年齢で見てしまうので色々と「うおっ!」となっている今。
・柊クリア
・忍人√後に別の人の√へ行くと、彼が生きている事に感動してしまう。生きてる、喧嘩するくらいに元気で仲が良くて震えてしまう。これってずるくないですか?? 死にネタってこれだから苦手なんだよ…! 好きだけど。好きだけど苦手です。
・今度こそ風早へ!
・ついでにサブキャラの心の天秤をあっちこっちで傾けてこよう
・夕霧、なんか、なんとなく、は○な愛とダブって見えた。言葉の選びと言い方というのか、何となく。
・メモを見たら風早クリアの条件が揃っていなかったorz
・普通のEDを目指します……
・ナーサティヤかみんなかの選択を迫られた…。
・とりあえずナーサティヤ。
・常世の王家は黒麒麟を皆使役出来るの?
・生きてるとは思ったけど、思ったけど…え、これって。マジか。
・他の人たちの逸話も見る
・結構恋愛EDな流れ多い…!?
・リブに吃驚した、よ……!!! 意外と抜け目ないなおまえ…! そこがいいw
・可能性に満ちたものばかりで転げ回る
・夕霧、やっぱりそうなんだ…ね。
・夕霧の逸話集のさらに後日談が見たいです。官吏どうした
・通常?ED終わった…ら、忍人えええええええええ
・ちょ、これはどう受け止めれば・・・!!!
・忍人はここから攻略しような序章ですか
・動揺を抑えて、ようやっと風早√
・あ、麒麟だったんだ…。流石に白龍ではなかったか。
・まさか白龍がラスボスなんてwww
・あの白龍から3の白龍になるとは思わないのですが、もしや繋がりはない? いやでも繋がってる…よね?
・この√だと反対されない?大丈夫?
・やり直したって事は「風早」ではないと考えて、結局どこの馬の骨になるのやら。うーん??
・でも大団円なのは信じて良いかしら。
・残していた道臣さんとムドガラも回収回収。
・ムドガラ大好きだ…!!!逸話でごろんごろんごろん
・レベルも大体上がったし(ささやきだけ未だにレベル1ですらない)、満足じゃー
・いや、スチルが一枚足りない……どこだ
・友人に返す前に遠夜√だけ再度やる予定。その時にスチルも探そう…
・はー……色々乙女ゲームとして新鮮で楽しかったです!
・出来るなら長い髪おろしの真正面からのスチルが見たかったけど!
・RPGっぽいけれど、RPGほど難しくなくて、本当に丁度良いです。
・キャラも好き。捨てキャラがいない。
・密かに同人誌ぽちったww 後悔はしてない!

プレイ終了:2012.09.07

08:03

  • newer
  • older