log

阿呆っぷりを吐露しているだけの日記

12 14 *2011 | 日々

絵がなければ実はここにちょこちょこ出て来られるんじゃ?と思い始めたみやです。こんにちは。
そもそもここの存在意義をよく分かっていません。
………キャプションに「失踪Days」って書いていたから迷走しててもいいかなとか、本当に暫くいなくてもいいかなとか、逃げ道を探してます。
まあそもそもが個人サイトだし、好き勝手、マイペースで色々やらかしていただきます。


仕事でもPhotoshopを使う機会が増えたのですが(時間外労働だけど)、私は一つの事に集中するというのが苦手でいつも別作業もしたくなります。最近は専ら年賀状とかラブコレ原稿に心奪われているのですが…年賀状はまだいつも通りに、いえ心持ちかなり丁寧に描けばいいので置いておきまして。問題は原稿。最後に原稿したのって、PC壊れた9月だよね…その前って去年の11月だよね……と指を折ってみました。9月に至ってはSAIとPhotoshopで作業していたのでアレなんですが、コミスタで何かを作る作業を一年以上していない!?と今更ですが、気付きました。
去年のゆきさくらの本は本当に申し訳ないほど、コミスタの機能が分からないままにレイヤー2枚にガシガシ描いていたという使えてなさっぷりを露呈したのですが(それも表紙込み一週間で全部やっつけてた…ひどすぎる)。流石に今回もそれじゃあダメすぎだろ!反省してないだろ!と思いまして…買いました。
超初心者向けコミスタ解説本!!
これすごい!いつも躓いていた枠線の引き方から分かりやすい!(全然分かってなかったので直線ツールしか使ってなかった)ページも追加出来ると知りました!(新規で一から作り直してた)コマ選択しておけばベタフラが楽!(ちまちま描いてた)
色々と目から鱗でした……。公式解説本は頭の弱い私には難しくて、使おうとしても思うように使えず眠くなって挫折してましたがこれならいける…!多分!


それを見越してなのか、拍手ありがとうございますー!
ぱちぱちされるとがんばれます。がんばります。

12:00