log

遥か3(プレイ中なので徐々に増えます)

03 25 *2012 | 日々

現在友人から借りた遥か3をプレイ中です。
以下はネタバレのプレイメモというか何というかです。恥をそのまま載せているので隠し隠し。

そもそも私の『遙かなる時空の中で』シリーズに関しての知識
・大前提として、全て未プレイ。
・とりあえず、主人公のトリップもの
・コミックスは1と4と5を読みました。
・ということで1は何となく知ってるかも?友雅と藤姫がくっつけばいいのにとかそんな事を思っていた気がする。
・友人がFDをプレイしているのを横で見ていた時もあった…けど、その時やたらと現代と違和感ある立ち絵を見た気がする(後で白龍と知る)。
・今回友人が貸してくれるにあたり、「絵が全部一緒じゃないしやっぱり昔のだからそこは合わないかも」と助言を受ける。
・大体が友人達情報
「八葉よりも強くなってるのにあっさり攫われる」
「弁慶の髪がよく分からん」
「リズ先生が30代後半で現代に来られて一番対応に困る」
「応援したらさっき聞きましたとか言われてすいません!と謝る」

以上です。
声優さんが誰とかもよく知らないままいざ、プレイ。

・とりあえず話を進めようと、攻略対象を誰にするとか考えずに始めました。
・前情報通り、まずはトリップ。
・よく分からないけど戦う。
・戦い方もここで覚える…のだけど、最初「応援」とか「集中力」とかが分からず、とりあえず好感度上げる為に応援するのかな? と、朔ちゃんを応援しました。実はそんなの関係なく、術を使う時に必要な集中力をUPさせる為だけだと気付いて愕然。
最初使えていた術が使えなくて何でかなーとか思っていたら、そんな事情でした。
・リズヴァーンという名前にちょっと引いたとかそんな事はない、多分、恐らく。
・勢いで先生呼びが始まっているけれど、ホントに何者ですかこの人……と思いながらも暫くは一緒じゃないようなので放置。
・さくさくっと次へ~とか思っていたら、存外戦闘が多くてそっちにハマり、目的と攻略対象を見失っています(現在進行形)。
・寧ろイベントが邪魔だ!
・声を掛けられた時、「誰に答える?」と出るのがホント困ります。普通に考えてみんなやろ!と思うのですが、そうでもないらしい? しかもこれに答えたらどうなるのか未だに分かってません。
・分からないのは他にも、霊力って? 耐久力って? 集中力と攻撃力は把握。
・そんなこんなでよく分からないまま、京にいて天満宮とか行ったり、次は熊野、それもあっちこっち引きずり回され、鎌倉まで行ったのに特に何もなく京へとんぼ返り。そして時空を超える意味をようやっと知ったのが今です。
・白龍が青年、に、だと!? ちょ、あの、可愛かったあの子を返して!!! それはない!ないわ! しかもガタイ良すぎへん!? いやあああああ!!!!

***

前回からかなり間を空けてしまいました。
弁慶攻略して暫くやる気を失っていたんですが、口直しに朔ちゃんを攻略して黒龍とのお話にきゅんきゅんして持ち直し、現在有川弟を攻略中です。
前よりも色々分かってきましたよ!
戦闘で声を掛けられたときに答えたら集中力が回復するという事とか。
三人目にしてようやくデータ引き継ぎが出来ると知ったとか。
……愚かにも常にはじめからを選択して一人一人攻略するのだと思ってました。何という。だからこそやる気失っていたんですけれど!有川弟攻略途中(つまりは現在)で気付きました。
余計に戦闘に没頭して目的を見失っていますけれども!
何とか全員レベルをMAXにしたい。
戦闘に夢中になっていたせいで、有川弟が「流れ矢に気を付けてください」発言した時は、「お前、後衛から神子を攻撃する気か!」と思いました。ごめんなさい、濡れ衣だ……。

現在有川弟攻略中ですが、いつもの事ながら一発で攻略出来ません。何回熊野をやり直しているか!弁慶の時は白龍をどうしても大人にしたくなくて攻略出来なかったと知った時は…悔しかったです。かわいい白龍ぅぅぅぅ!!!
それは置いておき。
知盛が気になって仕方ない今日この頃。有川兄との絡みが好きです。
知盛がMすぎて苦しいです(腹と胸が)。

15:34